寺本動物病院Staff Blog

最近のニュースより

IMG_8422_201710221250383da.jpg
(写真は本文とは関係ありません)


高速道路上で,無理やり停止させられた車にトラックが追突して夫婦が亡くなるというショッキングな
ニュースが報道され,続いてこれまで報道されなかった同様なトラブルが次々とニュースになっていますね。
車を運転する方であれば,他車に煽られたり,嫌がらせを受けたりといったことは一度くらいみなさん経験が
お有りかと思います。

今回のニュースを聞いて思い出したのは,私が学生時代に自転車で日本中を旅していた時のことです。
北海道から鹿児島まで様々な土地を走りましたが,当時自転車で車道を走っていて危ない目にあうことが
何度もありました。
部活動としてソロ,時には車列を組んで手信号も行いながら交通法規遵守で走行していましたが,幅寄せをされたり
追い越した後に無理なタイミングで進路にかぶせてこられたりといった危ない行為をする車はハッキリと
「車種」に特徴がありました。(同じ車名の車が圧倒的に多かった)
当時興味のなかったジャンルの車でしたが,日本全国場所を問わずその車もしくは同様のジャンルの車で
嫌な思いをするので覚えてしまいました。

少なくとも自分は人様に迷惑をかけるような運転をしないようにと,改めて心してハンドルを握るよう心がけたい
と思います。

獣医師 寺本
  1. 2017/10/22(日) 13:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り

夏の蒸し暑さもなくなり、日中も何かと涼しく感じます。  

さて、時期は少し過ぎてしまいましたが、8月の最終土曜日に近くの鯉のぼり公園で夏祭りが開催されていたのでいってきました。

とはいっても、仕事終わりのためゆっくりはできませんでしたが 最後の〆の花火を見ることができました(о´∀`о)  

大きな花火大会!という規模のものではありませんが、たくさんの屋台や浴衣を着た人達で賑わっていて、とても楽しかったです。              来年は、機会があれば最初から参加したいと思います。

動物看護師  池田有里

  1. 2017/09/12(火) 00:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の夏

IMG_0807_2017082215582404e.jpg

お盆休みも過ぎ,夏もいよいよ終盤ですね。
個人的にもっとも苦手なのが夏(次は春)ですので,「夏の終わり」という言葉には素敵な響きを感じます。

とは言いつつも,すかっと晴れた青空に入道雲,何か楽しいことがありそうな予感,うだるような暑さの中のお墓参りと線香の香り,秋とはまた違った趣の夕暮れ時など,これらは自分の持っている夏のイメージですが,夏ならではのポジティブな印象も少なからずあったりします。

今年は小学校〜中学校,高校の同窓会があり,懐かしいなんて言葉では足りないくらい懐かしい顔を見ることができていい思い出になりました。
今年もまた夏が過ぎようとしています。暑さが通り過ぎるのは大歓迎ですが,まだもう少しやり残したことがあるので,残りの夏を惰性で送ることの無いように過ごしたいと思っています。

獣医師 寺本
  1. 2017/08/22(火) 17:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輪くぐり



今日は犬山にある針綱神社に輪くぐりに行ってきました。
小さい頃おばあちゃんに連れられて近所の神社に輪くぐりに行った覚えがありますが、何の為に行ってなんで輪くぐりをしたのかは知りませんでした。
今年は針綱神社で輪くぐりがあるというお知らせを見て久しぶりに行ってみようと思い行ってきました
夜の針綱神社はいつもと違って、とっても綺麗で普段見れない巫女の舞や犬山の鵜匠さんが鵜を連れてきていたりと、とても賑やかでした。

輪くぐりは茅の輪をくぐり心身を清め、お正月から半年間の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願するという意味があるそうです。針綱神社では茅の葉も頂きました。玄関などに飾るとお守りになるそうです。
今年もあと半年、この暑さに負けず元気に過ごしたいですね!
動物看護師 星野
  1. 2017/07/30(日) 23:17:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

日に日に、暑さが増して夏が来た!って感じがしますが、体調は大丈夫ですか?

今週の休みの日、スタッフ全員で健康診断を受けてきます。検査項目は少ないようですが、検査なんて滅多にすることでもないなのでドキドキします。

学生の頃は、授業や部活など半ば強制的に運動という習慣がありましたが、仕事を理由にサボってきた結果が出ると思うと、とても怖いです。

( ノД`)…

今回の結果がどうであれ、ちょっと見直そうかなと思います。

ワンちゃんネコちゃんも一緒です!運動量が少ないとそれだけ体に付いてきます!特にお腹周り!(;゜∀゜)

夏場は特に体調を崩しやすい時期です。ちょっとお薬やご飯を買いに行こうかな。のついでに病院で体重測定もできますので、ぜひ連れてきてください。

これからどんどん暑くなって来ます。体調管理に気をつけてお過ごしください!

動物看護師         池田

  1. 2017/07/17(月) 14:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ