寺本動物病院Staff Blog

フィラリア



暖かくなって今年もフィラリア予防の季節がやってきました。
今年は三月でも暖かい日が続き、もうすでに蚊が飛んでるけど、どうしよう⁉︎という、問い合わせもかなり頂きました
例年より暖かく病院でも蚊を見かける事があります。ご心配な方はお早めにお薬をとりに来院して下さいね!

今年もすでにフィラリア症にかかってしまったワンちゃんが何頭か来院されています。まだまだこの辺りの地域はフィラリアをもった蚊がいますので忘れずに予防してあげてくださいね

皆さんのワンちゃんがフィラリア予防で飲んでいるお薬、色々種類がありますが1つはイベルメクチンと言います。
何処かで聞いたような…?
と思われた方も多いと思います!
去年ノーベル賞を受賞した大村教授が発見したものですね
一昔前のワンちゃんの寿命は10年前後が当たり前でしだが、今のワンちゃん達は15年~18年とかなり長くなりました!昔と違って残飯ではなくきちんとしたドッグフードを食べるようになった事も1つだと思いますが、フィラリア症の予防薬のおかげでフィラリアに感染するワンちゃんが減ったからとも言えます
可愛いワンちゃんと長く過ごせるようになったのは大村教授のおかげです。
大村教授に感謝ですね‼️今年も忘れず飲ませてしっかり予防しましょう

動物看護士 星野裕美
  1. 2016/04/11(月) 00:22:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ぱんちゃんの歯石除去

IMG_3342.jpg

IMG_3348.jpg

こんにちは!
寒くなってかなり冬らしくなりました
今日はぱんちゃんの歯石除去をしました。
ぱんちゃんも、もう6歳になりかなり歯石がたまり歯茎が腫れてお口が臭くなってしまいました

人間でも歯磨きをしているのに歯石がたまりますよね、動物達は毎日の歯磨きが難しく、できてもなかなか人間のように隅々までしっかりと磨く事ができません。
早くついてきてしまう子では、2歳くらいから歯石がついているこもいます。

動物の歯石とりは人間と違い口を長い時間開けていてくれるわけではないので全身麻酔をかけて行います。
なので人間のように半年から一年に一回歯医者さんで歯石をとってもらうような気軽な処置ではありません
歯石がたまってきたら麻酔をかけてとるという事になります。なので普段から歯石がなるべくたまらないように歯磨きをしてあげる事がとても大事です

皆さんもお家のペット達のお口を覗いてみて下さい

顔の前に近づいてきた時臭くありませんか?
唇をめくったら歯茎が赤く腫れていませんか?
一度確認してみて下さいね!!

ぱんちゃんの歯は人間と同じようにスケーラーでしっかりと歯石をとってキレイになりました
明日からこの白いキレイな歯を維持出来るようにしっかりと歯磨きを頑張りたいと思います
歯磨きの仕方はいつでも病院でレクチャーすることができます。気軽にスタッフに声をかけて下さいね

動物看護師 星野裕美
  1. 2015/12/12(土) 16:46:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

先日のニュースより

pics1233.gif

先日,住宅街で暴れて何人かに怪我をさせた秋田犬が警官に射殺されるという
ニュースがありましたね。
所轄の警察署にはかなりの数の抗議の電話があったそうです。

多くが「射殺する以外に方法はなかったのか」「なぜ13発も発砲する必要があったのか」
といったものであったようですが。。。

このニュースは,(他の事件・事故のニュースでもよくありますが)センセーショナルな部分が
強調されて伝わっているせいで世間のこういった反応を引き起こしてしまったのかなと感じました。

犬とあまり接したことがない人には想像しづらいかもしれませんが,
体重20kgオーバーの秋田犬が至近距離で,少なくとも好意的でない雰囲気で近づいてきたら,,,
間違いなく命の危険を感じます。
対応した警官は相当怖い思いをしたのでは,と想像いたしました。
なんにせよ,怪我をした方々や殺処分されてしまったわんちゃんは本当にお気の毒であります。

余談ですが,私が修行時代に,病院に来て本気で暴れて攻撃的になっていた成犬のダルメシアンと格闘したことや
体重50kgの,病気だけど凶暴なバーニーズマウンテンドッグを,院長が床に倒れこんで羽交い締めに
していたことなどを思い出しました。

好む好まないは色々でしょうが,人と動物がいい関係で共生していける世の中は素敵だなと思っています。
動物に関わる仕事をしているものとして,そのために自分達ができることをこれからも続けていくつもりです。

獣医師 寺本圭志
  1. 2015/09/19(土) 01:17:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うちの子紹介

attachment00.jpg


こんにちは。
今日は前回触れました、うちの子を紹介したいと思います。

少し?ぽっちゃりな愛犬みるくちゃんです。
私が仕事から帰ると
いつもしっぽを振って玄関で迎えてくれます。
寝てると思ったら
遊んで!とおもちゃを持ってきたり
とても気分屋さん。

先日、フィラリアのお薬をもらいに
病院に行ってきました。

健康診断も一緒にやってもらった結果が
中性脂肪に赤い文字が…(^^;)

ダイエット中なので、私も心を鬼にして
一緒に頑張っていきます( ̄∀ ̄;)

この時期はフィラリアの検査と一緒に健康診断もしてもらうと安心ですね!

動物看護師 横山 由佳
  1. 2015/05/25(月) 23:50:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0


こんにちは
まだまだ寒いですが、朝起きると目が痒くてくしゃみ鼻水が止まらないのでいよいよ春がきたな~と感じます
先日3月に入り、もう春!という事でぱんちょを春らしく少しカットしましたとってもとってもかわいいので病院で見かけたら触ってあげて下さいね

また、もう少ししたらフィラリア予防のシーズンになります。フィラリア予防を始める前には、血液を採らせて頂き血液中にフィラリアがいないかを検査します。フィラリア症は大変恐ろしい病気です。予防薬で予防ができますので、今年も忘れずに予防しましょう!

動物看護師 星野裕美
  1. 2015/03/06(金) 15:14:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
次のページ