寺本動物病院Staff Blog

子供が産まれてから

子供が産まれてから
子供が産まれてからの我が家の食卓には、“野菜多め脂質少なめ、魚中心”のヘルシーメニューが並ぶようになりました。
妻は自分の食生活が母乳を飲んでいる子供の成長に大きく影響すると思い、バランス良い食生活を心がけてくれています。

あと3カ月もすれば離乳食がスタートし、動物ほどではないですが1ヶ月前と比べると顕著に成長していっています。
私としては「素材の味を敏感に感じ取り、食に感謝できる子供」に育ってくれるよう願うばかりです。

振り返ると、私の幼少期には母も同じように食事の内容や食品添加物などに気遣ってくれていたことを思い出します。
子供の世話をきっかけに、まだ物心がついておらず自分の記憶として残っていない頃に周囲からしてもらっていたことが少しわかり感謝の気持ちが出てきます。

写真はある日の私の手作り弁当おかずです。


獣医師 舩木大志
  1. 2017/02/07(火) 12:06:40|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢の海の幸

DSCF0177.jpg

しばらく前のことですが,獣医学のセミナーを受講するために金沢に行ってきました。
新幹線が出来てからは特に,観光地としての金沢の人気は抜群のようですね。

これまで,遊びで金沢に行ったことは1度だけでその時の滞在時間も短く,あとは学会やセミナー
のついでに空いた時間で何度か観光をした事があるくらいです。
従って定番の観光地すらも網羅しておりませんが,いいところですね。

今回は時間がなく,セミナー前夜にあちらに到着し,翌日の勉強が終わり次第とんぼ返りという
スケジュールでしたので観光は一切していません。
あまりにも味気ないので,到着の夜にお寿司屋さんにて北陸の新鮮な海産物と日本酒を頂きました。

なんでこれほど物流が発達しているのに,岐阜の海産物は・・・とぼやきたくなるお味でした。
写真がお見せできずに残念ですが,特にカワハギの肝と身を使った軍艦が絶品でした。
北陸の方は毎日美味しい魚を召し上がっているのでしょうかね。本当に羨ましい限りです。

獣医師 寺本圭志
  1. 2017/01/23(月) 22:35:48|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ


8月下旬のことになりますが、久々にBBQをしました。
特にお盆期間になると川辺や自宅前でBBQを楽しむ人々が多く見受けられ、楽しげな雰囲気と肉の焼けるいい香りに刺激を受けていましたが、なかなか行動に移せずにいました。

BBQは、炭火による遠赤外線調理の効果で、肉や野菜が美味しく焼けるのは勿論ですが、普段であれば面倒だと感じる「材料の買い出し~準備~調理」までのプロセスまでも楽しく感じさせてくれるので不思議ですよね。

当日は天気にも恵まれ、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ただ、久々のBBQということもあってアンバイが分からず、材料を準備しすぎてしまったことが唯一の反省点であったと思います。肉は1人あたり200gあれば十分なのですね。

最後になりますが、美味しかったBBQフードを3つご紹介します。
① ジャガバター(ホイルで包んだジャガイモを炭に埋めて蒸し焼きにし、バターで食べる)
② チーズフォンデュ(ホイルで軽く包んで上部を開けられるようにしたカマンベールチーズ丸々1つを網上で熱し、チーズがとろけたらパンや野菜につけて食べる)
③ ホットドッグ(炭火で軽く焼いたフランスパンに、パリッとよく焼いたソーセージ。ケチャップとマスタードはお好みで)

是非、お試しください。

獣医師 舩木 大志
  1. 2016/09/20(火) 22:14:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼味


梅雨入りして、ジメジメした日が続きますね。
ふと晴れる日があると、急に暑くなって夏が来てるんだなぁと感じます。
天気予報で最高気温が30度近くなると、お留守番してもらう子達にエアコンは必須です。
熱中症には人も動物も気をつけましょう。

さて、先日かき氷を食べてきました。
恥ずかしながら、私は地元を出るまで、食べたことのある食べ物のバリエーションが少なく、岐阜にやってきて初めて食べた!という物も多いです。

この日は、よく地元紙で広告を見て憧れていたかき氷屋さんに行ってきました。
かき氷って、町内会のお祭りで子供達が無料でもらえる紙コップに入ったイメージでした。
ガリガリとした食感があって、頭にキーンと響くので子供の頃はそんなに好きではなかったです。

でも別次元のかき氷というものはあるんですね…
食べても冷たくない!
フワッと溶ける、どちらかと言えば綿あめみたいな食感で感動しました。
いつもは口の中が寒くなって食べられなくなるのですが、食べていてずっと美味しかったです。
同じかき氷でこんなにも違うものが作れるなんて、食の世界は奥が深い…

美味しく涼しい昼下がりを過ごすことができました。


動物看護師 立岩美和子
  1. 2016/06/26(日) 14:18:23|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本の真面目な農家さんに感謝しながら


梅雨入りしてからも真夏日が続いていましたが、ようやく最近になって、梅雨らしくなってきました。
不安定なお天気に、人も動物もお疲れ気味かと思いますが、反対に元気なのが草花などの植物。
青々と力強く育ち、その生命力の強さに驚かされます。

強すぎる生命力で、むしってもむしっても生えてきてしまうお庭の雑草に手を焼いている方も多いのではないでしょうか。

我が家でプランター栽培している二十日大根も特別な肥料を与えなくとも、土と水だけで元気に育って、
日々の食事に彩りを与えてくれています。
うっかり、2~3日水やりを忘れてしまうこともありますが、急いで水をあげると勢いよく水を吸い上げ、
すぐに生き生きとした表情を見せてくれます。

自分で何かを栽培してみると無農薬・低農薬栽培の難しさを痛感します。
プランターひとつ管理するだけでも葉っぱを食べる虫たちに手を焼いているのです。

毎日安心して国産野菜が食べられることに感謝しなければなりませんね。

獣医師 舩木 大志
  1. 2016/06/14(火) 00:46:57|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ