寺本動物病院Staff Blog

家族と


息子が産まれてから、我が家の生活環境は大きく変わりました。
その中から、今回は2つの「変わったこと」についてお話ししたいと思います。

1つ目は「気軽に外食ができなくなった」ことです。

先日、久しぶりに妻とイタリアンレストランで食事をしました。
息子が産まれてから、珈琲1杯飲むカフェを探す場合にも「禁煙または分煙」「座敷席あり」「キッズスペース有り」などの条件が揃うお店が少なく、本当に行きたいお店を諦めることもしばしばありました。

特に、洒落た雰囲気の良い店ほど子連れでは入りにくいものです。
今回は、息子を母に預け、落ち着いた気持ちで出かけることができました。
子育てサポーターである父母の存在は本当にありがたいものです。

2つ目は、私自身が「子供をあやすのが上手くなった」ことです。
息子は体を大きく動かすダイナミックな遊びが大好きで、写真のように肩車してあげると声をあげて喜んでくれます。
ついでに私は運動不足解消にハーフスクワットをして一石二鳥というわけです。

まだ会話ができない息子と接するうちに、少しずつではありますが息子の表情や動きから気持ちを読み取ることが出来るようになってきました。
息子に成長させてもらっていると実感しています。

獣医師 舩木大志
  1. 2017/09/27(水) 02:41:05|
  2. 休暇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モネの池に行ってきました

image1.jpeg


先日、関市にあるモネの池に行ってきました。
周りの木々が水面に反射して写り込んでいる一方、水が透明で池の中を泳ぐ様々な色の鯉がとても綺麗で,思わずたくさん写真を撮ってしまいました。
近場にこんなに綺麗なものがあるということにとても驚きました。

フランスの画家のクロード・モネが描いた絵に似ていることからついたそうですが,「モネの池」というのは通称であって正式な名前はないそうですね。

ハートの模様がついている鯉がいるそうですので,今度はその鯉を見つけにもう一度行きたいと思いました!

動物看護師 足立
  1. 2017/09/06(水) 09:13:18|
  2. 休暇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

国立科学博物館に行ってきました

image1_20170831171104cf3.jpg

先日、東京都の上野にある国立科学博物館に行ってきました。
夏休み中ということもあり混雑していて、特に子供連れの方が多いように感じました。
中は想像以上に広い上に展示内容がとても濃く、日本列島を含む地球の歴史、人類の知恵の歴史についてたくさん学ぶことができました。

一番印象に残ったのは、恐竜や大型哺乳類の骨格標本です。どれも実際に見てみるととても大きくて迫力がありました!
写真は博物館に展示されているフタバスズキリュウの骨格標本です。
滞在時間は4時間程でしたが、全体をさらっと見るのがやっとなくらい本当に広かったので、今度はもう少し空いている時期にゆっくり見て回りたいです。

動物看護師 染葉
  1. 2017/08/31(木) 17:13:26|
  2. 休暇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEGOLAND Japan

image1_20170711175116077.jpg


先月の話になりますが、名古屋に最近できたレゴランドに行ってきました!

ネットではあまり評判がよくないそうですが、私的には1日楽しめてよかったです!
全体的にアトラクションなど小さい子向けになっているので、家族連れの方にはぜひ1度行ってきて頂きたいです(^-^)

中でも「ミニランド」という日本中の各場所が全部レゴで作られているエリアがあるのですが、本当にどこからどう見ても細部までこだわっていて感動しました!
写真はミニランドの中にある名古屋ドームの一部です。
人間1人1人にみんな特徴があり、その中に物語もあるような気がしてとてもわくわくしました!
また、このような細かいところまでこだわっている技術がすごいと改めて感じることができました(^-^)

動物看護師 足立有希
  1. 2017/07/11(火) 17:52:25|
  2. 休暇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨折治療トレーニング+

DSCF0986.jpg

先日,骨折治療の合宿セミナーを受講するため北海道に行ってまいりました。
朝から晩まで会場に缶詰で,ひたすら骨折についての座学,実技を繰り返し行いました。
不在の間は,大変ご迷惑をおかけしました。

合宿終了後,せっかく北海道まで行ったので,オートバイをレンタルして札幌から美瑛町までソロツーリングをしました。
写真は美瑛町の通称「青い池」です。日本人写真家のケント白石さん撮影の写真
http://kentshiraishi.500px.com/home
が,MacintoshやiPhone等の壁紙に採用されて一躍有名になりました。

今回900ccのヤマハをお借りしたのですが,学生時代よりは精神的に大人になりましたので,無茶な
運転は一切せず,自動車教習所なみに穏やかに走ってきました。
北海道を二輪でツーリングしたことがある方はご存知だと思いますが,道内では旅のライダー同士がすれ違いざまに
手を振ったり,ピースサインをしたり,立ち上がってポーズをとったりして挨拶をします。(北海道以外でも多少はありますが。)
今回も多くのライダーと挨拶を交わし,ライダー同士の連帯感を感じつつ走りを堪能してきました。

獣医師 寺本圭志
  1. 2017/06/26(月) 12:50:41|
  2. 休暇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ