寺本動物病院Staff Blog

猫の街

DSC_5334.jpg

さて、先日しばらくお休みを頂いて、海外に行ってきました。
行き先の一つで楽しみにしていたのが、猫の街とも言われるトルコのイスタンブール。
撮った写真が猫ばっかりになりました。

トルコは国民の多くがイスラム教徒だそうで、1日に5回、お祈りの時間の言葉が放送されます。
はじめはサイレンかと思ってびっくりしました。
イスラム教の開祖であるムハンマドが猫好きだったそうで、今でも猫は大切にされているんだとか。
宗教上の理由で大切にされると、国ぐるみで愛護に取り組むことができるのか…と宗教の存在の大きさを感じました。

路地に入れば至る所に猫がいます。
猫好きにはたまらないですね。
猫達はとても人懐こくて、大切に扱われてるのが伝わってくるのが良かったです。
日本の猫はあっという間に逃げて行ってしまう子も多いですからね…。
商品と一緒に陳列されている猫も。
これも日本じゃなかなか見れない光景です。

日本でも愛されてる猫達はたくさんいます。
イスタンブールはそれとはまた違う、自由な猫の国でした。


動物看護師 立岩美和子
  1. 2015/10/10(土) 14:02:39|
  2. 休暇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お向かいの | ホーム | 母性本能>>

コメント

猫の街

海外で猫たちの姿を見てきたんですね 
テレビでトルコの街が映し出しされることがありますが 本当に国ぐるみで愛護してるんですね!

素敵な旅行になりましたね(*^^*)
  1. 2015/10/15(木) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. リジママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

トルコの猫達は日本の猫とそっくりさんもいましたが、ちょっと顔立ちがエキゾチック…?な子達もいました。
国によって顔つきが違ってるとすると面白いですね。
とても楽しい旅行でした^^
  1. 2015/11/10(火) 18:54:35 |
  2. URL |
  3. 立岩美和子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/202-5d93b5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)