寺本動物病院Staff Blog

ようやく完成しました

20151025梅酒完成
日に日に秋が深まる季節となりました。北海道では初雪が観測されるなど、冬がすぐそこまで来ているようですね。

7月に「待たぬ月日は経ちやすい」とのテーマで、初挑戦した梅酒づくりについてご報告させていただきましたが、
ようやく3カ月の熟成が終わり、飲み頃を迎えることが出来ました。

素材にこだわったこともあり、我ながら満足できる“大人梅酒”に仕上がりました。
梅酒オリジナルレシピ(2015年版)をご紹介します。
・完熟梅(品種:新平太夫):1.0キログラム
・氷砂糖:650グラム
・ブランデー:1.0リットル
・スコッチウイスキー:0.5リットル

青梅ではなく、完熟梅を使用したことと、スコッチウイスキーによって風味にアクセントを加えたことがポイントです。

手作りすることの良さは、“自分で選んだ素材”を使って“無添加”で作れることですが、
手作り梅酒の良さは、熟成時間によって変化していく風味を体感できることです。
熟成させればさせるほど口当たりはまろやかに、梅の味が引き出されます。
市販の梅酒では味わえない面白さですね。

今後は、素材の種類や分量を少しずつ変えながら、さらに自分好みの梅酒を探求していく予定です。
写真は熟成4カ月目の梅酒です。
エキスを出し切った完熟梅は丸々した姿から一変、シワシワになってしまいました。

獣医師 舩木 大志
  1. 2015/10/25(日) 23:39:20|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歌の力 | ホーム | 腹痛と下痢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/205-bf34d6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)