寺本動物病院Staff Blog

ぱんちゃんの歯石除去

IMG_3342.jpg

IMG_3348.jpg

こんにちは!
寒くなってかなり冬らしくなりました
今日はぱんちゃんの歯石除去をしました。
ぱんちゃんも、もう6歳になりかなり歯石がたまり歯茎が腫れてお口が臭くなってしまいました

人間でも歯磨きをしているのに歯石がたまりますよね、動物達は毎日の歯磨きが難しく、できてもなかなか人間のように隅々までしっかりと磨く事ができません。
早くついてきてしまう子では、2歳くらいから歯石がついているこもいます。

動物の歯石とりは人間と違い口を長い時間開けていてくれるわけではないので全身麻酔をかけて行います。
なので人間のように半年から一年に一回歯医者さんで歯石をとってもらうような気軽な処置ではありません
歯石がたまってきたら麻酔をかけてとるという事になります。なので普段から歯石がなるべくたまらないように歯磨きをしてあげる事がとても大事です

皆さんもお家のペット達のお口を覗いてみて下さい

顔の前に近づいてきた時臭くありませんか?
唇をめくったら歯茎が赤く腫れていませんか?
一度確認してみて下さいね!!

ぱんちゃんの歯は人間と同じようにスケーラーでしっかりと歯石をとってキレイになりました
明日からこの白いキレイな歯を維持出来るようにしっかりと歯磨きを頑張りたいと思います
歯磨きの仕方はいつでも病院でレクチャーすることができます。気軽にスタッフに声をかけて下さいね

動物看護師 星野裕美
  1. 2015/12/12(土) 16:46:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<サーカス団がやってきた! | ホーム | 気軽に飼える?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/211-88822a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)