寺本動物病院Staff Blog

猫ブーム!?



こんにちは!
先日またまた岩合光昭さんの猫の写真展に行ってきました!日曜日ということもあってか、すごい人!並んで写真をみるというような状況でした
岩合光昭さんのファンの方もたくさんいると思いますが、最近では猫ブームなんて言われているのでその影響もあるのかな?と思います。

そもそも、猫ブームって何!?と思ってしまうのは私だけでしょうか…?
生き物をブームだからと飼うのはいかがなものかと思ってしまいます…確かに猫派の私にとっては猫好きさんが増えるのは嬉しいですが、その反面あと5年くらいしたら野良猫や保健所に猫が増えるのではないかととても心配になります
日本ではテレビやCMの影響で特定の品種が流行り、売れるからとたくさん繁殖させたりします。ブームが去ると残った繁殖犬がひどい飼い方をされていたり、流行りに乗っかって勢いで飼った人達が面倒見切れなくなって保健所に連れ込んだりと、今回も同じような事が起きるんではないかとても心配です

でもこの猫ブームで猫の事を好きになって真剣に考えて飼おうと思っている方がいるのであればぜひ一度里親募集や保健所の掲示板を覗いてみて下さい!
一頭でも困っているかわいい猫ちゃんを救うことができるかもしれません

動物看護師 星野裕美
  1. 2016/02/15(月) 17:41:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<下呂にて | ホーム | 温かいサラダ!?>>

コメント

猫ブーム

こんにちは 何時もBSで世界猫あるきみています 可愛いですね
子供の頃は飼っていました
でも今は プッチーがいますから、、、
  1. 2016/02/20(土) 18:11:38 |
  2. URL |
  3. 河田純子 #vTm8BAGM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
私は猫派ですが、いつもルンルンで病院に来てくれるプッちゃんが大好きですv-10
来月プッちゃんに会えるのを楽しみにしていますv-238

動物看護師 星野裕美
  1. 2016/02/24(水) 16:35:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

猫派!

私も 岩合さんの猫展見てきましたよ~!!
本当に猫が好きな岩合さんの撮った写真に 感動してしまいました。
今 猫ブームって言われていますが、星野さんが言われるように ブームではいつか下火になったときが怖いですよね。
生きている猫らを飼うということをブームにはして欲しくないです。
でも 猫たちには本当に癒されてしまいますね。
猫との生活 私にはすごい幸せをもらってます。

何しろ リジ命ですから☆
  1. 2016/02/26(金) 14:27:31 |
  2. URL |
  3. rijimama #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
写真展かわいかったですね!私もお家の猫の写真をかわいくとれたら良いのにと思ってしまいます。
流行に流されず、自分のライフスタイルや年齢、経済力など自分が生き物を飼っていけるのかどうか真剣に考えてから動物を飼う人が増えるといいですね!

動物看護師 星野裕美
  1. 2016/03/14(月) 12:09:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/222-5f7c0497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)