寺本動物病院Staff Blog

防災


東日本大震災から5年がたちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

東日本大震災では人間だけでなく沢山の動物達も犠牲になりました。皆さんはペットの為の避難袋を用意されていますか?
大きな地震が起きた時、自治体によっては避難所にペット用のスペースが用意されるそうです。家族の一員であるペットも一緒に避難したいですよね!その為に、ペット用の避難袋も準備しておきましょう

そして、もう一つ大事なことが!!!
避難所では、ケージの中やリードで繋いだり沢山の動物達がいたりと普段とは違う環境になります。社会性のできていないわんちゃんは、吠えたり噛み付いたりストレスで下痢になったりとパニックを起こしてしまいます
猫ちゃんに社会性をつける事は難しいですが、ワンちゃんの場合はしつけをする事ができます。
しっかりと社会性をつけておけば、どんな環境の変化にも対応できるワンちゃんになります。
出来るだけストレスをかけず、避難生活を送る為にも普段から犬に慣らし、飼い主さん以外の人に慣らし、家の外のいろいろな環境に慣らす事がとても大事になります。
一緒に災害を乗り切るためにも、社会性のしつけをしっかりと頑張りましょう

動物看護士 星野裕美

  1. 2016/03/15(火) 17:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三寒四温 | ホーム | 皮膚糸状菌症>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/227-c857c8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)