寺本動物病院Staff Blog

フィラリア



暖かくなって今年もフィラリア予防の季節がやってきました。
今年は三月でも暖かい日が続き、もうすでに蚊が飛んでるけど、どうしよう⁉︎という、問い合わせもかなり頂きました
例年より暖かく病院でも蚊を見かける事があります。ご心配な方はお早めにお薬をとりに来院して下さいね!

今年もすでにフィラリア症にかかってしまったワンちゃんが何頭か来院されています。まだまだこの辺りの地域はフィラリアをもった蚊がいますので忘れずに予防してあげてくださいね

皆さんのワンちゃんがフィラリア予防で飲んでいるお薬、色々種類がありますが1つはイベルメクチンと言います。
何処かで聞いたような…?
と思われた方も多いと思います!
去年ノーベル賞を受賞した大村教授が発見したものですね
一昔前のワンちゃんの寿命は10年前後が当たり前でしだが、今のワンちゃん達は15年~18年とかなり長くなりました!昔と違って残飯ではなくきちんとしたドッグフードを食べるようになった事も1つだと思いますが、フィラリア症の予防薬のおかげでフィラリアに感染するワンちゃんが減ったからとも言えます
可愛いワンちゃんと長く過ごせるようになったのは大村教授のおかげです。
大村教授に感謝ですね‼️今年も忘れず飲ませてしっかり予防しましょう

動物看護士 星野裕美
  1. 2016/04/11(月) 00:22:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<狂犬病の集合注射 | ホーム | 春らしいですね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/232-aa8639af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)