寺本動物病院Staff Blog

涼味


梅雨入りして、ジメジメした日が続きますね。
ふと晴れる日があると、急に暑くなって夏が来てるんだなぁと感じます。
天気予報で最高気温が30度近くなると、お留守番してもらう子達にエアコンは必須です。
熱中症には人も動物も気をつけましょう。

さて、先日かき氷を食べてきました。
恥ずかしながら、私は地元を出るまで、食べたことのある食べ物のバリエーションが少なく、岐阜にやってきて初めて食べた!という物も多いです。

この日は、よく地元紙で広告を見て憧れていたかき氷屋さんに行ってきました。
かき氷って、町内会のお祭りで子供達が無料でもらえる紙コップに入ったイメージでした。
ガリガリとした食感があって、頭にキーンと響くので子供の頃はそんなに好きではなかったです。

でも別次元のかき氷というものはあるんですね…
食べても冷たくない!
フワッと溶ける、どちらかと言えば綿あめみたいな食感で感動しました。
いつもは口の中が寒くなって食べられなくなるのですが、食べていてずっと美味しかったです。
同じかき氷でこんなにも違うものが作れるなんて、食の世界は奥が深い…

美味しく涼しい昼下がりを過ごすことができました。


動物看護師 立岩美和子
  1. 2016/06/26(日) 14:18:23|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<8th WCVD Bordeaux | ホーム | 特技>>

コメント

へ~~~!!

こんなカキ氷があるんですね。
食べると必ず 頭がキ~~~ンとなって 全部食べると
寒くなるような気がするんですが、
ふわっと溶けて 美味しい氷食べてみたいです。
  1. 2016/06/27(月) 14:11:40 |
  2. URL |
  3. rijimama #-
  4. [ 編集 ]

夏がやってきたなと実感する暑さになってきましたね。
やはりかき氷を食べるのは暑い日に限ります。
写真は山盛りに見えますが、ふわふわで空気を含んでいるせいか、
実際の量は屋台の氷と実は大きく変わらないのかもしれません。
こんなふうに氷をふわふわにするのは、実は職人技なんだそうです。

私が行ってきたのは、穂積にあるぶたとら氷というお店です。
美味しかったですよ!
  1. 2016/07/04(月) 15:48:10 |
  2. URL |
  3. 立岩美和子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/243-b0f364b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)