寺本動物病院Staff Blog

写真集購入

DSCF0847.jpg

たまたま書店で見つけて購入しました。
「みさお と ふくまる」 撮影;伊原美代子 発行;リトルモア

写真家である伊原さんの祖母「みさお」さんと,その飼い猫である「ふくまる」の日常を写した写真集です。
本書はカラーですが,元々はみさおさんとふくまるを写した何点かのモノクロ写真が撮影者へのインタビューと共に載っていた雑誌を見たのがきっかけで,以前から興味を持っていました。

雑誌の中では,写真家の伊原さんが愛用のニコンで撮ったみさおさんとふくまるの様子が,とてもユーモラスかつ愛情たっぷりに写っていました。伊原さんは若い女性ですが,写真学校に入学する時にお父さんにプレゼントしてもらったというニコンと,もう一台とで撮影しています。どちらもフィルム一眼レフカメラです。
そんな愛用のフィルムカメラを首から下げた伊原さんご自身のポートレイトと撮影風景のスナップ写真もまたほんわかといい雰囲気を醸し出しておりました。撮影者である伊原さんの穏やかそうな人柄をして「みさお と ふくまる」が撮れるのか?と想像いたしました。

写真集の中では首輪すらもつけていない自由な「ふくまる」が「みさお」さんの畑仕事を傍で見守っています。一緒に仲良く縁側で昼寝をしている写真もあります。
「土まみれになっているけど,ふくまるはノミやダニの予防をしているのだろうか」とか,「ふくまるは目や鼻周りが綺麗だから,ちゃんと予防接種がしてあるのかも」とか,仕事柄の変な感想もありますが,全編穏やかな空気が流れています。
もし本書を見かけた方は一度ご覧になってみては。

獣医師 寺本圭志
  1. 2016/09/14(水) 01:06:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遊園地 | ホーム | 佐渡島にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/254-4febce84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)