寺本動物病院Staff Blog

古川祭


 少し前のことになりますが、四月に飛騨の古川祭を初めて見に行きました。
古川祭は映画「君の名は。」に登場する神社のモデルとなっている気多若宮神社の例祭として毎年4月19日と20日に開催されます。
 「御神興行列」、「起し太鼓」、「屋台行列」の3つのイベントで構成され、2日間早朝から夜遅くまで行われるとのことです。
私は19日の日中に獅子舞と屋台行列を見ましたが、実際に獅子舞を見ること自体初めての経験で、ピッタリと息の合った演舞は見ごたえのあるものでした。地域の方々がかなり練習を積んで臨まれていることが伝わってきました。

お聞きした話によると古川祭が開催される日はお仕事よりも祭を優先させて参加されるそうです。
地域をあげて祭を守っていくことが地域の絆となっていると感じました。

獣医師 舩木 大志
  1. 2017/06/09(金) 07:51:15|
  2. 休暇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | ぱんちゃん 8歳になりました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/281-5274a4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)