寺本動物病院Staff Blog

輪くぐり



今日は犬山にある針綱神社に輪くぐりに行ってきました。
小さい頃おばあちゃんに連れられて近所の神社に輪くぐりに行った覚えがありますが、何の為に行ってなんで輪くぐりをしたのかは知りませんでした。
今年は針綱神社で輪くぐりがあるというお知らせを見て久しぶりに行ってみようと思い行ってきました
夜の針綱神社はいつもと違って、とっても綺麗で普段見れない巫女の舞や犬山の鵜匠さんが鵜を連れてきていたりと、とても賑やかでした。

輪くぐりは茅の輪をくぐり心身を清め、お正月から半年間の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願するという意味があるそうです。針綱神社では茅の葉も頂きました。玄関などに飾るとお守りになるそうです。
今年もあと半年、この暑さに負けず元気に過ごしたいですね!
動物看護師 星野
  1. 2017/07/30(日) 23:17:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の夏 | ホーム | WJVF 第8回大会参加について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teramotoah.blog.fc2.com/tb.php/288-0824df44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)